2005-01-01から1年間の記事一覧

サンタクロースのメンツ

幼稚園児の娘の今年のお願いは「たまごっち」とのことで、調査したところ、品数が非常に少なく、クリスマスまでの入手はかなり難しそうとのこと。オークションでは1万円前後で取引されてるし。どうしようかと思っているところに、12/10(土)に自宅から近いト…

PCクラッシュ(T_T)

昨日の午前中にPCを使っていたら、IEが何度もフリーズを繰り返したので、リブート。 それっきりWindows2000が正常に起動しなくなった。とりあえず30時間後(つい数時間前)に、80GBのHDDの中身を全部救出でき、最悪の事態は免れた。 問題のHDDで起動しようとす…

ここ半月はJAVA屋さん

今年からJAVAベースのソフトウェア開発が始まっていて、10月末から本格的に評価と試作を始めた。JAVAは10年前にちょっと遊びでいじったきり放置していたけど、最近は制約が少なくなって、いい感じに仕上がってる印象。 J2SDK 5.0 update 5 Eclipse 3.1.1…

論文誌の発行は12月

今年度から新たに進めている仕事の内容を技術論文誌で紹介することになって、9月初旬に原稿を提出していたのだが、後になっていろいろな方面から指導が入ったため、急遽改訂することになった(T_T)。ちゃんと前もって査読依頼していたのに、どういうこっちゃ…

coLinux + Gentoo

2年ほど前に試しに入れたたまま放置していた coLinux 0.61 (Gentoo) を久々に起動して emerge sync を実行したら、emerge が正常に動作しなくなった。ググってみたら、portage の設計が大幅に変更されているようで、先に emerge を更新しておくべきだったら…

SUSE Linux 10.0 OSS

昨日、検証マシンにインストールした。1CD版だと、KDEの日本語localeや開発ツールは入ってないみたい。必要なものはyastでぼちぼち入れることにしよう。 噂どおりのリアルカメレオン...(*_*)。キモイのでソッコーでシンプルな壁紙に変更。

SUSE Linux 10.0

もうすぐ来る。楽しみ〜(^o^)。 9/30 SUSE Linux 10.0 発売 10/6 SUSE Linux 10.0 OSS リリース 10/7 SUSE Linux 10.0 日本語版 発売

vsFTPDがPASVモードで使用するtcpポート

制御コネクション : 21/tcp データコネクション PORTモード : 20/tcp PASVモード : 任意(ランダム) ヾ(゚Д゚)ゴルァ! vsftpd.conf に以下の項目を記述することで、割当て範囲を制御することが可能。 # PASV port range pasv_min_port=32768 pasv_max_port=39999

CentOS 4.1 の文字化け対策

日本語manページを見ると文字化けするので、その対策。 /etc/profile.d/less.sh に環境変数設定を追加する。 # less initialization script (sh) export LESSCHARSET=iso8859 [ -x /usr/bin/lesspipe.sh ] && export LESSOPEN="|/usr/bin/lesspipe.sh %s"

WindowsからLinuxパーティションを参照するツール

Explore2fsがいつの間にかext3に対応していた。 検索してみたら、普通のWindowsボリュームとして見せるドライバExt2 IFSを見つけた。こっちのほうがユーザフレンドリーだと思うが、特別な場合でなければR/Oアクセスにしておきたいので、コントロールパネルで…

Asianux 2.0 インストール

検証機に Asianux 2.0 をインストールした。インストール先として/dev/hdb6を指定したところ、インストーラに「/dev/hdbのパーティションテーブルが壊れてるみたいやで」と警告を受けたので、おとなしく/dev/sda1にインストールした後、イメージを/dev/hdb6…

4ヶ月半経過

にんじんりんごジュースダイエット、4ヶ月半続けてます。 体重 70.8kg (-7.4) 体脂肪率 21.7% (-7.6) 体重はそろそろ下げ止まってきたかな〜。体脂肪率はまだ落ちてる。 70.0kg 20.0% の壁は、はたしていつクリヤできるのか。

にんじんりんごジュース

[1月の定期健康診断結果] 身長 174.7cm 体重 78.2kg 体脂肪率 29.3% 腹部エコー所見 脂肪肝 去年に続き、2年連続脂肪肝。こりゃまずいぃぃ〜ということで、にんじんりんごジュースダイエットを始めることになった。妹と親がやってみて、結構効果があったら…