2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続 Apollo

Apollo 0.626を入れただけでは、付属サンプルプログラムのいくつかがDLL不足で起動しない。Delphi6 Personal版を入れたところ、動作するサンプルが増えた(Image,TextEditor等)。 データベースはMySQL+MyODBCを使用して、ruby-odbc経由でのアクセスができるこ…

Apollo

Ruby 256本-黄道編-を買った。早速PCに入れてみた。

nimda

共有フォルダ経由でやられた。自分は処置完了だが、えらいこっちゃ。

Cygwin

Win2000マシンに入れてみたけど、ずっと前に試したベータ版に比べて格段に安定して動作するので驚いた。前はWin95/Win98だったから、そもそもDOS窓自体が不安定なのが評価を下げていたような気もする。 XFree86も動作確認したが、さすがに遅くて使いものにな…

ディスククラッシュ

Win2000をインストールしたものの5ヶ月間ほったらかしにしたまま、98SEを使い続けていた。アプリの移行作業がウザくてズルズルと先延ばし。にしていたら、ハードウェア構成変更時に作業ミスをしてしまい、98SE/Solaris8が入っていたHDDが完全にメゲてしまっ…

大学同期のML

親の訃報と香典集めばっかし。もぅ抜けてぇ。

自動改札ショボイ

地下鉄の自動改札に、2枚重ねOKと書いてある。自社カード2枚なら確かにOKなのに、他社との共用カードと一緒に使うと「組合せ異常」の、ありがちスギなメッセージ。ムキー!精算機はこの組合せでも使えるのが不可解。とりあえず、お客様には制約を教えとけ。…

LINUX-2.4.9-ac7

make xconfig の問題は解消している。 2.4.9にしてから、オペレーションに対する反応が遅いように感じるのは XFree86-3.3.6 を使っているからなのか? Linux comp282 2.4.9-ac7 #1 Tue Sep 4 11:48:02 JST 2001 i686 unknown

マネー

三和銀行オンラインバンキングの登録をした。振込み手数料がちょっとお得になるらしい。 マネックス証券に口座開設申請書類を送った。今日の東証終値は17年ぶりの安値更新とか。