RHCSA取得

RHCSA(RedHat認定システム管理者)試験、無事合格しました(^^)。 折を見てRHCEへのステップアップを目指します。

itojunさん…

昼前にネットで訃報が流れていて、もうびっくり! 大学院を卒業する頃にfjの記事をきっかけにitojunさんに連絡を取って、何度かメールをやりとり した記憶がある。それ以上の交流があったわけではないけど、同年代の同業者としてさびしい。

転落

報道によるとZARDのお姉さんと、ナントカ還元水のおじいさんが亡くなったそうで。 頑張りどころを間違えると、取り返しがつかないことになるということか。

パルナス

10年前から一度見たいと思っていたパルナスのCMがYouTubeにアップされていた。 これでまた一つ、煩悩から解放された(^O^)。

DS Lite

ジャスコに行ったら偶然在庫があって、嫁の脳トレ専用マシンとして2台目アイスブルーを購入した。

日本モンキーパーク

幼稚園の時以来かな?約30年ぶりに、娘を連れて行ってきた。ちょうどYes!プリキュア5ショーの 開催日で得した気分。会場のベストポジションには約10名のキモオタ集団が陣取っていた。

W51CA & 卓上ホルダ 修理完了

2chのW51CAスレで話題になっていた不具合が、うちの端末にも当てはまっていた。 卓上ホルダにしっかり乗らない。何度押さえてもすぐに浮いてイライラする。(2台とも) 裏蓋がユルユルで持つとすぐに外れる。(これは嫁さんの1台だけ) 嫁さんの端末と卓上…

RHEL5ゲット ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

インストールする前にCentOS5もキタ――(゚∀゚)――!!

買い物

早めに仕事を切り上げて、久しぶりに梅田に出て買い物をすることにした。 ヨドバシで玄人志向の2.5インチHDDケース。 紀伊國屋書店でインターフェース5月号と、Paul Graham の On Lisp 。 成城石井でシナモンミント(いつものALTOIDSが無かったのでHINT MINT…

DS Lite (ノーブルピンク)

娘の7歳の誕生日。もう小学生かよ、ナマイキに。 プレゼントは DS Lite 本体とソフト2本。「もじぴったん」は購入済み、もう1本は「ポケモン」になりそう。 お父さんは、昔 Palm に使った残りの液晶保護フィルムを探し出してきて、DS Lite にシコシコ水貼…

W51CA

2年数ヶ月ぶりに携帯電話を機種変更。A5507SA→W51CA。 本当はMediaSkinかW51SAにしようと思っていたんだが、MediaSkinはキーが小さすぎ。W51SAはあの ガチャピン色が好きになれなかったのと、嫁さんがスライド式に難色を示したので見送り。本体の内蔵メモリ…

NTP

先日出荷したシステムが、現地のNTPサーバに同期できないとのことで調査。NTPサーバが返してくる応答の Leap Indicator が 11 (alarm condition, clock not synchronized) になっているので、クライアントの動作は妥当。NTPサーバ直せよ。

Back Track 2 Stable

Public Betaから4ヶ月経っているだけあって、構成が大きく変更されている。モジュール形式が .mo から .lzm に変わっていたり、 従来は base + modules の構成だったのが base に統合されていたり。無理に移行するメリットが薄いから、当面 Public Beta のま…

Norton 360

製品としての品質は悪くなかったのでシマンテックストアで正式に購入した。

Back Track 2 Stable

本業で開発している組み込みPCのインストーラが Back Track 2 Public Beta をベースに作成しているもの。aufs をベースにしていて自由にカスタマイズできるのが気に入っている。さっきダウンロードを始めたけど、あと3時間ぐらい かかりそう。早くChangeL…

Thinkpadのブラウザーキーを無効化

ネットに文章を書き込む時についブラウザーキーに触れてしまい、何度も貴重な時間を無駄にするのに辟易していた。 まさに今、Lenovoからキーボード・カスタマイズ・ユーティリティーを入手して無効にしてやったところだ。快適や〜。

Norton 360

昨日の問題をノートンのオンラインチャットサポートに報告したけど、アジア系外国人にさっぱり要領を得ない対応を されてブチキレ。担当者代わってくれって要求しても断りよるし、1時間半以上かかって収穫ゼロ。ええかげんにせえ。 結局、Googleツールバー…

coLinux

約3ヶ月ぶりに更新されていた。devel-0.8.0を入れて、普通に使えている。致命的な問題は無さそうだ。 利用していた 0.7.1-hn13 からベースカーネルのバージョンが上がっていた(2.6.12 → 2.6.17)ので、 自作パッチのマージとリビルドを実施した。初回の版はc…

Norton 360

IEのツールバーの表示ON/OFFを切替えたときの挙動がおかしい。Nortonツールバーの表示切替え操作 が、Googleツールバーに対して実行される。逆も同じ。でも、試使用中のバグ報告をどういうルートで上げて いいのか、よくわからないのだ(T-T)。

RHEL5

3/14に正式発売決定らしい。そういえばベータ版を落としてたけど、ほったらかしだ。

Norton 360

日本のシマンテックストアでも発売になってた。半月後に AntiVirus 2006 の更新期限が切れるので、 体験版をインストールして評価中。初回の「インターネット履歴クリーンアップ」がいつまでたっても 終了せず、スキップボタンとキャンセルボタンでも中止で…

Windows Vista Ultimate

今日会社でDSP版を購入してもらった。1000円のFDDと抱き合わせのDSP版。 でも、Aero対応のビデオカードが手元に無いから、しばらくは放置だな。

MEDIA SKIN

au機種変候補。3/23頃に発売との噂。中身が京セラというのが不安材料。

Flavor Of Life

1回聞いただけで突き抜けてる名曲。ヒッキーすごいわ。 どちらかというと Ballad Version のほうが好きだな。

Thinkpad T41 強化

3年半前に購入したT41でJAVAやVMwareがまともに使えるように基礎体力を強化した。 主メモリを1GB増設して、合計1.5GBにした。さらに、内蔵HDDを40GBから100GBに換装。 HPA領域の引継ぎをするのに試行錯誤したので、それだけで丸一日かかった。USB FDD が手…

CF-R4復旧作業

Windows XPとCentOSのデュアルブートにしているが、いつの間にかBoot.iniが消えていて、 CentOSの起動ができなくなっていた。別のPCのBoot.iniをコピーして、CentOSのエントリを 追加したところ、CentOSの起動はできるようになった。しかし、Boot.iniに記述…

Office24

泊まりの出張があり、今日の宿泊先は新宿。西新宿のOffice24、1年ぐらい前までは24時間営業 だったはずなのに、いつの間にか深夜閉店するようになっているんだな。さっき寄ろうと思って行って みたら、閉まっていてショックだった。

かに旅行

6年ぶりに久美浜方面にかにを食べに行った。木津温泉のゑびすやという旅館を予約した。 食事内容は少なめのコースにしたけど大満足。家族風呂に食事の前後2回入れて良かった。 帰る途中、天橋立に寄って少し観光。今回は移動手段にJRを使ったが、特急の…

NET&COMM 2007

風邪をこじらせて声が出なくなった中、東京ビッグサイトの展示会に出席。目当ては仮想化技術 動向調査だったが、いつの間にか景品集めに走ってしまった。名刺を10枚ほどしか持ってきて いなかったので、アンケートの連絡先は手書きで書きまくり。抽選会も…

プチ同窓会

久しぶりに東京に泊まりの出張が入ったので、高校のツレに声をかけてプチ同窓会を開催した。 6人集まるはずだったのに、2人は体調を崩したり仕事の都合がつかなかったりで欠席となり、 結局4人。10代の気持ちに戻ったせいか、ハイピッチでグイグイ飲ん…