coLinux + Gentoo

2年ほど前に試しに入れたたまま放置していた coLinux 0.61 (Gentoo) を久々に起動して emerge sync を実行したら、emerge が正常に動作しなくなった。ググってみたら、portage の設計が大幅に変更されているようで、先に emerge を更新しておくべきだったらしい。復旧させるよりは、この際なので coLinux 0.62 + 2.6.x kernel に入れ替えることを選択した。アップデートは特に悩むようなことも無く完了した。前のバージョンでは Gentoo側 で sshd を起動した時に Windows側 がブルースクリーンになって落ちる不具合に悩まされたが、今回はそのような問題も出ず、なかなか良さげ。
現在、 emerge --sync && emerge -u system を実行中(13 of 77)。実はGentooのシステムリビルドは初体験です(^_^;)。明日の朝には終わってるかな?


[追記] glibc のビルド中に ld.so の実行がいつまでも完了しないため、やむなく中断させた orz。