2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Thinkpad T41 強化

3年半前に購入したT41でJAVAやVMwareがまともに使えるように基礎体力を強化した。 主メモリを1GB増設して、合計1.5GBにした。さらに、内蔵HDDを40GBから100GBに換装。 HPA領域の引継ぎをするのに試行錯誤したので、それだけで丸一日かかった。USB FDD が手…

CF-R4復旧作業

Windows XPとCentOSのデュアルブートにしているが、いつの間にかBoot.iniが消えていて、 CentOSの起動ができなくなっていた。別のPCのBoot.iniをコピーして、CentOSのエントリを 追加したところ、CentOSの起動はできるようになった。しかし、Boot.iniに記述…

Office24

泊まりの出張があり、今日の宿泊先は新宿。西新宿のOffice24、1年ぐらい前までは24時間営業 だったはずなのに、いつの間にか深夜閉店するようになっているんだな。さっき寄ろうと思って行って みたら、閉まっていてショックだった。

かに旅行

6年ぶりに久美浜方面にかにを食べに行った。木津温泉のゑびすやという旅館を予約した。 食事内容は少なめのコースにしたけど大満足。家族風呂に食事の前後2回入れて良かった。 帰る途中、天橋立に寄って少し観光。今回は移動手段にJRを使ったが、特急の…

NET&COMM 2007

風邪をこじらせて声が出なくなった中、東京ビッグサイトの展示会に出席。目当ては仮想化技術 動向調査だったが、いつの間にか景品集めに走ってしまった。名刺を10枚ほどしか持ってきて いなかったので、アンケートの連絡先は手書きで書きまくり。抽選会も…

プチ同窓会

久しぶりに東京に泊まりの出張が入ったので、高校のツレに声をかけてプチ同窓会を開催した。 6人集まるはずだったのに、2人は体調を崩したり仕事の都合がつかなかったりで欠席となり、 結局4人。10代の気持ちに戻ったせいか、ハイピッチでグイグイ飲ん…

直刺し3in1

ATAドライブをUSB2.0に変換するアダプタをヤマダのポイントで購入。Linuxでもいけた。

2ちゃんねる

16:00頃にアクセスできなくなってることに気づいたけど、まさかドメイン閉鎖なのか? と思ったけど何のことは無い、18:30には復旧していた(^^;)。